中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

豫園と外灘ワンデートリップ【留学3日目】

留学生登録も昨日終えたし、あと2日は暇…ということでワンデートリップ!

とりあえずは上海の主要なところを回ろうということで、手始めに豫園と外灘に行くことにしました。

 

豫園は去年も行ったことあるけど、2回目見てもやっぱりすごい!

f:id:k13b1128:20150908101804j:plain

f:id:k13b1128:20150908101859j:plain

f:id:k13b1128:20150908102027j:plain

THE中国っていう町並み。

お金を払えば(大人40元=約750円)もっときれいなお庭が見れます。

 

ここで売られている、小籠包にストローが刺さっている食べ物。

 

いたるところに売っています。

まだ試していないけど、このストローでアツアツの小籠包スープを飲むのだそう!

おいしそうだ~!

上海にいる間に1回は必ず食べたい。

 

f:id:k13b1128:20150908105651j:plain

小籠包と言えば、ここの小籠包屋さんで有名なのは「南翔饅頭店」。

1階はテイクアウトコーナーになってて、毎日長蛇の列。

f:id:k13b1128:20150908105732j:plain

去年並んだときは40分くらい並んだなあ…。

でも、安くて本当においしい!!

豫園に行った際に、もし長蛇の列を見かけたら小籠包の列だと思って大丈夫だと思います。

 

 

これはわたあめ。いろんな形に作ってくれるみたい。

f:id:k13b1128:20150908105815j:plain

f:id:k13b1128:20150908105850j:plain

おばちゃんは何気なく作ってるけど、すごい技術だと思う…!

 

スタバも中国仕様でかなりおしゃれ。

f:id:k13b1128:20150908110023j:plain

スターバックスコーヒーは中国語で「星巴克珈琲」。

当て字と星がかけられてます。

中国のスタバはオリジナル商品の月餅なんかも売られていて、ここで買える豫園タンブラーもすっごくかわいかった!

 

豫園からは歩いて外灘。

大体1.5キロくらい。中国らしい下町を見つつ、左手には近代的高層ビル群。

だんだん川が近づいてきて、気付いたら外灘に到着!

f:id:k13b1128:20150908110441j:plain

この景色は上海の象徴です。

左側にある串団子みたいな建物は「東方明珠電視塔」。テレビ塔です。

今回は昼に来たけど、夜に来ればもっと美しい夜景を望める!

次は夜に来てみよう。

 

外灘はもともと租界でした。

だから当時の美しい洋風建築がそのまま残されています。

f:id:k13b1128:20150908111435j:plain

今は高級ブランドやホテル、金融機関なが当時の建物をそのまま使っています。

ここを歩いていると、一瞬中国に来たのを忘れそうです。

 

夕飯はこの麺。(食べかけじゃないです。食べる前です。)

f:id:k13b1128:20150908111711j:plain

正直に言うと、お口に合いませんでした…。

料理名もよくわからないし、この味がなんなのかも伝えにくい。

買った時に冷たいまま渡されたから、「え、なんで冷たいの」って思ったけど、これはあっためずに食べるものだと言われました。

 

でもそれを聞いたのは寮でチンしてる間。知らずにあっためました(笑)

早く中国人の友達がもっと欲しいなあ。

おいしい料理教えて欲しいし、おいしいお店に連れていってほしい…。