中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学50日目】映画とビリヤード

留学生活もかなり充実してきました。 今日はクラスの人と映画とビリヤードへ。 中国の映画は正規の値段だと160元(約2880円)から。 …どう考えても高い。 ちなみに、200元ほどの席もある。 もう日本円に直す前から高いって分かる。 ということで、中国で映画…

【留学47日目】乌镇

今日は学校企画のワンデートリップとして乌镇という場所に行きました。 乌镇は上海市のすぐ近くにある水郷の街です。 学校がある虹口からバスで2時間ほど。 上海の周りには大きな湖があるので、このような水の街がたくさんあります。 この旅行はまるでクラス…

【留学46日目】1933老场坊

なかなかまとまった時間が取れず、ずっと更新できませんでした…。 クラスの仲がどんどんよくなってきて、クラスの人たちと遊びに行く回数がとても増えました。 1か月前の不安がってた自分に言ってあげたい…(笑) 私のクラスは真ん中より少し上。 基礎勉強を終…

【留学38日目】中国の食べ物紹介③(麻辣烫)

今日は大好きな麻辣烫(マーラータン)を紹介します。 大学近くにあるお店の一つです。 外見はこんな感じ。 上海には麻辣烫のお店がたくさんあります。 どこの麻辣烫よりも、私はここのが大好き! ここの冷蔵庫の具材の中から好きな具材を選びます。 上段が…

【留学36日目】国庆节の様子

ついに国庆节休みが終わりました…(´;ω;`) 1週間も休みだったけど、短く感じました。 国庆节は結構外に出ることが多かったので、雰囲気をたっぷり味わうことができました。 今日は国庆节総まとめ偏として、私が見たものをまとめていきたいと思います。 国庆…

【留学29日目】国庆节快乐!浦东,世纪大道

国庆节快乐!(国慶節おめでとう!) 国庆节である10月1日は中国の建国記念日です。 1949年10月1日に天安門広場にて中華人民共和国の建国式典が行われ、毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言されたことにちなむそうです。 10月1日~7日は中国の黄金周(ゴ…