中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【留学65日目②】つづき。

※前回のブログの続きです。

 

最後に訪れたのは「虎丘」という場所。

バスにゆられて「拙政園」から20分ほど。

ちなみに、蘇州はバスが1元でした。

どういうことでしょうか。破格すぎる。

余談ですが、このブログで私が何回「破格」と言うか数えてみたらすごい数になりそうです(笑)

 

個人的にはここが一番面白かったです!

だって中国のお庭どこもだいたい同j・・・(略

ここは独特な黄色の門がお出迎えしてくれました。

f:id:k13b1128:20151116214423j:plain

f:id:k13b1128:20151116214519j:plain

急な坂を頑張って上ると…

f:id:k13b1128:20151116214541j:plain

こんなに美しい世界が!

f:id:k13b1128:20151116214645j:plain

写真だと伝わりにくいのですが、例えるならもののけ姫の世界のような…。

日本人旅行団、思わず「はりつめた~弓の~」と歌いだしてしまいました。

 

山の頂上に着くと、中国版ピサの斜塔がありました。

f:id:k13b1128:20151116214712j:plain

これも写真だと伝わりにくいのですが、結構傾いてます。

中国産だけあって本当に倒れてしまわないか心配です(笑)

なぜ傾いているかと言うと…地盤沈下だそうです。

 

どっぷり楽しんだあとも高铁で優雅に帰路につきました。

ちなみに、高铁の外見はこんな感じです。もう新幹線です。

f:id:k13b1128:20151116220112j:plain

 

中国は広いから、まだまだ旅行したいところがたくさんある!

こんな魅力がたくさん詰まった国、中国がますます好きになった!

日本人旅行団の最終目標は拉萨(ラサ)。

そうです、西藏(チベット)!
いまここは政府の許可なしには入れないそうです。
ただ、入れないことはない!
まだ入れるうちにぜひポタラ宮殿を訪れてみたい!
 
もし訪れたことがあるという人がいらっしゃればコメント欄からご連絡いただけると嬉しいです。
ぜひコンタクトを取りたいです^^