中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

中国の食べ物特集①

中国に来てから毎日おいしいものばかり食べてます。

(たまにはずれもあるけど)

 

お気に入りのレストランがあって、そこに2日にいっぺんは行ってる。

そこで食べて1番の当たりだったのはなんといっても回锅肉饭!これで16元(=302円)!

f:id:k13b1128:20150911172140j:plain

味が濃くってピリ辛で本当においしい!

日によってスープがついたり、つかなかったり…なんでだろう。

 

これは上海炒面(上海焼きそば)。なんと10元(=189円)!

f:id:k13b1128:20150911174425j:plain

こんなに安いのにお腹いっぱいになる!

日本の焼きそばよりは少し味が薄いかも。

 

大学の近くのローカルごはん街で食べた台式肉饭。12元!(=226円)

f:id:k13b1128:20150911180420j:plain

八角がきついけど、慣れればおいしい。

お肉はほろほろ!

 

これは生煎包(焼き小籠包)これ全部でたしか30元(=566円)!

f:id:k13b1128:20150911181021j:plain

日本だったらこれで1000円は取られそう。

キャンペーン中だったらしく、右下のマスコットもらった。

けど何のキャラクターかは不明。

このお店は上海だったらそこら中にある「小杨生煎」っていうチェーン店で食べた!

ここはお店もきれいだし、旅行に来たら食べるべき!

 

玉米粥(とうもろこしのおかゆ)。8元(=151円)。

f:id:k13b1128:20150911183916j:plain

めちゃくちゃおいしいわけじゃないけど、油っぽい上海料理で疲れた胃を癒すのには最高!

朝ごはんとかで食べたい。

 

かわいい点心たち。

こういうの中国っぽいなあと思う。

 

f:id:k13b1128:20150911204851j:plain

中国のシュウマイは味が付いたお米入ってるの!

まるっこいのは肉まん。日本と味は変わらない。

大学の近くにあって、さらっと買い食いできていい!

 

まだまだあるけど、とりあえず以上!