中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【!2018年最新版!中国のアプリ紹介】出張、留学、旅行者必見!中国に来るなら絶対に入れておきたいアプリ5選

こんにちは!

「中国ではLINEやGoogleが使えないから不便!」とよく言われます。

しかし、中国には中国独自のネット、アプリ文化が育っています。

これらのアプリがあればとっても便利!

みなさんもぜひ中国アプリを手に入れて、より充実したチャイナライフを送りましょう!

 

百度地图(百度地図)

f:id:k13b1128:20180130120154p:plain

中国で最も使われている地図アプリです!

使い方はGoogle mapとほとんど同じです。

まだ中国に来たばかりでどの路線に乗ったらいいかわからない…そんな人もこのアプリがあれば大丈夫!

現在地からどうやって歩いて、どの公共交通機関を使えばいいのかをしっかりと教えてくれます。

中国ならではだなあ、と思うのは、シェアサイクルに乗った場合の行き方も教えてくれるところですね!

f:id:k13b1128:20180209122246j:image

写真の赤丸のように、自転車マークが現れます。

 

中国の電話番号があれば、いつも家や会社の位置を登録しておくこともでき、とても便利です。

 

 微信(WeChat)

f:id:k13b1128:20180130122433p:plain

最近では日本でも有名になりつつある中国版LINE

中国ではLINEが使えないため、連絡を取りたい家族や友人にこちらのアプリをダウンロードしてもらうのがいいでしょう。

こちらは日本語バージョンもリリースされているため、中国語ができなくても大丈夫です!

LINEのように既読がつかないので、既読無視などの面倒くさいことが起きない点が個人的にお気に入りです。

 

またモーメンツはいわゆるTwitterのような機能で、各々その日にあったことなどをWechatのアカウントを交換した友人同士でシェアしています。

画像は私の個人の投稿画面です。

f:id:k13b1128:20180130154226j:plain

 また、Wechat payという電子決済機能も兼ね備えており、後程紹介する電子決済アプリ「支付宝」と並んで、多くの中国人が国内外で使用しています。

尚、こちらの電子決済機能を使用する際には中国の銀行カードと紐づけする必要があります。

 

大众点评(大衆点評)

 

f:id:k13b1128:20180130124821j:plain

こちら食べログ、HOT PEPPER、HOTPEPPER Beauty、Trip Advisor、Booking.com、Skyscannerを合わせたような、いや、それ以上の最強アプリです!

「この近くにおいしい日本料理のお店がないかな…」

「ネイルをやりたい!」

「今度北京に行くんだけど、飛行機のチケットを予約したい」

「卓球がやりたいから近くの卓球場を探している」

「カラオケに行きたいから、近くのカラオケの部屋を予約をしたい!」

「ディズニーランドのチケットが買いたい」

これ一つでもうとにかくあらゆる要望に応えてくれるアプリなんです!!

 

しかも、一つ一つのレストランや施設に口コミがたっぷりついています。

この口コミもその場で参考にすることができるがポイント!

中国アプリの中で一番おすすめしたいアプリです。

 

饿了么(ele.me)

f:id:k13b1128:20180130131811j:plain

 こちらは中国版Uber eats

どのレストランのデリバリーができると言っても過言ではないくらい、中国にはデリバリーが浸透しています。

「今日は外に出るのが面倒だな…」

「外で一人ランチするのが嫌だから届けてもらいたい!」

「パーティを開くからたくさんの料理が必要!」

私もこんな時に非常に重宝していました。

デリバリーをすると、お店で買うよりも安くなることもあるんです!

 

支付宝(Alipay)

f:id:k13b1128:20180130134036p:plain

最近日本でも使える場所が増えてきた支付宝。

こちらは中国で使われている電子決済アプリです。

 

こちらのアプリに関しては、以前ブログのネタにしたことがあったので、よろしければこちらを参考にしてください。

shanghai1yurika.hatenablog.com

中国人は外出の際に財布を持つことが少なくなりました。

それくらい、中国の社会は電子決済化が進んでいるということです。

お店や屋台によっては「お釣りがないよ!」と、現金を出すと嫌な顔をされることもあるくらいです。

またこちらもWechat pay同様、中国の銀行カードと紐づけする必要があります。

 

 

以上、中国に来るなら絶対に入れておきたいアプリ5選でした。

郷に入っては郷に従え!

便利な中国アプリで快適なチャイナライフを^^

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

もし記事を気に入ってくださったら、クリックをお願いいたします!