中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【中国のアプリ紹介】中国の恋愛マッチングアプリ、探探(タンタン)が教えてくれた、新しい恋愛の形とは?

こんにちは!

最近私の中国人の友達に彼氏ができました。

 

私「いいな~!どこで知り合ったの?」

友達「探探(タンタン)っていうアプリだヨ!」

私「たんたん…?」

友達「中国人と出会いたいなら探探だよ!」

 

あいにく私は恋愛アプリに全く興味がないのですが、これは是非ブログのネタにしたい!と思い始めてみることにしました。

あくまでネタのため、ですよ。ほんとに。はい(^^)

 

ということで、今回は中国の恋愛マッチングアプリ、探探(タンタン)をご紹介したいと思います!

 

探探(タンタン)

f:id:k13b1128:20170802113423j:plain

play.google.com

 

探探を紹介する前に、中国の恋愛事情について少し触れたいと思います。

中国では一人っ子政策の影響で現在男性が圧倒的に多く、2016年時点では3300万人が余る、と言われています。

また、そんな結婚できないかもしれない子供を危惧した親たちが必死になって結婚相手を探したりするようです。

 

そんな中国に流星のごとく現れた恋愛マッチングアプリ、探探!

いったいどんなアプリなのか実際に利用して検証してみました。

 

まずは登録をします。 

Facebookアカウント、または電話番号があれば登録をすることができます。

まず重要なのはアカウントの写真選び!

 

やっぱり、かわいい人のほうがたくさんマッチングできるに違いない。

そう思って加工に加工を重ねた力作をアイコンに設定しました。

f:id:k13b1128:20171215012639j:image

加工してもゆうてwというレベルなので、自粛させていただきました。

 

次はプロフィール登録。

f:id:k13b1128:20171201104304j:plain

こんな感じで、職業、出身地、自分の性格、興味関心を書きます。

 

準備が整ったところで、さっそくマッチング開始!

f:id:k13b1128:20170802123540j:plain

探探のマッチング方法は非常にシンプルで、写真を見ていいな、と思ったら右へスワイプ、微妙…と思ったら左にスワイプしていくだけです。

ここであれ?と思われた方がいたかもしれません。

そうなんです。この仕組み、大人気恋愛アプリTinderと激似なんですよね。

激似というか丸パクリというか…

 

ひとまずそんなことは置いておいて、適当に右スワイプをしてみます。

そうすると、何人かとマッチングをすることができました。

マッチングとは、相手も右スワイプをした際に起こります。

マッチングが完了すると初めてお互いにメッセージを送ることができます。

f:id:k13b1128:20171201111049j:plain

 

この人はどんな人なのかなーともっと知りたいときには「モーメンツ」というTwitterのような機能もあります。

f:id:k13b1128:20171201105241j:plain

ここからその人がどんな人なのかを判断できる材料になるだけではなく、この投稿に対してコメントやいいね!を付けることもできます。

 

 

しばらく使ってみた感覚としては

①東京でも中国人と出会えるチャンスは十分にある

とにかくめちゃくちゃマッチングするんですよね。東京に中国人の方がたくさんいて、また結構な人数がこのアプリを使っているということなんでしょうか。

実はこのアプリを使っている中で、知り合いの中国人を見つけてしまうことが何回かありました(笑)

まあということは向こうからも私がやってるのがばれてるってことになると思うんですけどね。

 

②日本人よりも積極的、仕事が早い

メッセージができるようになれば、そこからの仕事はとっても早いのが中国人男性。

 

「你好美女,你长得很漂亮,加我微信吧」

 訳:やあかわいこちゃん、君めっちゃ綺麗だね、wechat(中国版LINE)交換しよう

 

といった具合です。もちろん全員ではないですが、日本人男性に比べてとにかく展開が早いです。

日本人であれば「このアプリでひとまず連絡とりあって、よさそうだったら連絡先教えよう」という感じだと思うんですけど、

中国の方は「このアプリでいい人が見つかったからとりあえず連絡先聞こう」という方が多かったですね。

少し話が発展しますが、こういう積極性と仕事の速さはビジネスの面とも繋がってるなあと思うんですよね。仕事ができる人は恋愛も上手っていうじゃないですか!

 

 

…と、ここまでブログを書いていて気づいたことは、

これってこのアプリを使って相手に会うとこまでいかないとおもしろくなくない?

というか、出会って初めてアプリの真髄を紹介できるんじゃないの?

 

ということなんですけど。

こわいじゃないですか|д゚)!

知らない人と会うなんて!(´;ω;`)

ちょっと私には勇気がなかったので、友達の話をさせていただきます。

 

彼女の場合は普通に連絡を取り合って、会って、よさそうだったから付き合った。

とまあ、こんな感じだったみたいです。

彼女曰く、中国は人が多すぎて自分の理想とする人と出会うのは実は逆に難しい。それに、仕事で忙しくて出会いの場にいくこともできない。

だから、アプリで理想の条件を持つ人を絞って会うのは非常に合理的だというんですね。

いわゆる少女漫画やトレンディドラマのような恋愛ではないかもしれないけれど、忙しい現代社会は新しい恋愛の形を生んだんだなあ、なんとなく関心をしてしまいました。

 

日本の話になりますが、結婚式場で働いている私の先輩によると、出会いのきっかけはアプリという人も増えてきているようなんです。

 

探探の調査をきっかけに、世界中で恋愛の形が大きく変化しているということに気づくことができました。

 

え?肝心なお前の結果はどうなったかって?

やはり、私が新しい恋愛の形に順応できるまではまだ時間がかかりそうです。

もしどなたか、探探にまつわるエピソードがあればコメントをお寄せください。

 

~まとめ~

・タンタンの機能はTinder丸パクリ

・中国人と出会いたいなら東京でもガンガン出会えそう

・タンタンのみならず、恋愛マッチングアプリは現代の新しい恋愛の形

・誰か出会ったことある方がいたら情報ください

 

それでは!