中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【留学46日目】1933老场坊

なかなかまとまった時間が取れず、ずっと更新できませんでした…。

クラスの仲がどんどんよくなってきて、クラスの人たちと遊びに行く回数がとても増えました。

1か月前の不安がってた自分に言ってあげたい…(笑)

 

私のクラスは真ん中より少し上。

基礎勉強を終えて、応用を少しやって、じゃあもう一段回ステップアップしよう!というレベルです。

だからみんなそれなりに話せて、学校で日常生活を送るのであれば全く問題がないレベル。

 

人間の基本的スキルであるコミュニケーションが取れるから、お互いの考えていることも十分に分かるし、冗談も言える。

なにしろ明るい人が多いのと、20代前半で年が近い人が多いからすごく仲良くなれた!

それなりに中国語やっておいてよかったー!と思いました。

 

今日はクラスの人たちと1933というところに行きました。

大学から30分くらいのところにある観光地です。

ここはもともと食肉解体所だったのですが、今ではカフェやレストラン、雑貨屋さんが並ぶおしゃれな場所になっています。

f:id:k13b1128:20151024123301j:plain

中はこんな感じで迷路みたい!

f:id:k13b1128:20151024123359j:plain

f:id:k13b1128:20151024123423j:plain

食肉解体所だったとは思えない、とてもおしゃれな雰囲気。

スナップ撮影をしていたり、大きなカメラをもって撮影に来る人もいました。

 

クラスの人たちと^^

f:id:k13b1128:20151024134537j:plain

休憩のためにカフェへ!

f:id:k13b1128:20151024123544j:plain

あれ…なんかちがう…

 

夜ご飯は中国人の方が上海料理を食べさせてくれました。

f:id:k13b1128:20151024123731j:plain

こんなに豪華!

上海料理は海鮮が中心。

精進料理みたいなものもありました。

 

上海の主要な観光地もだいぶ回ったなあ

せっかく長く住むから、次は小さな駅周辺の探検もしてみたい!