中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【留学38日目】中国の食べ物紹介③(麻辣烫)

今日は大好きな麻辣烫(マーラータン)を紹介します。

大学近くにあるお店の一つです。

外見はこんな感じ。

f:id:k13b1128:20151011172759j:plain

上海には麻辣烫のお店がたくさんあります。

どこの麻辣烫よりも、私はここのが大好き!

 

ここの冷蔵庫の具材の中から好きな具材を選びます。

f:id:k13b1128:20151011172833j:plain

上段が野菜、下段が肉類になってます。

麺も数種類の中から自分で選びます。

平麺、ちぢれ麺、春雨等々(あとは名前が分からない(笑))

 

麻辣烫の辣は「辛い」という意味です。

辛さも選ぶことができます。

 

私のお気に入りは平麺+牛肉団子+白菜、しいたけ、もやし、パクチー、ほうれそう、きくらげ!

なんとこれで9元(約169円)!

入れる食材の種類や量によって値段は変わります。

f:id:k13b1128:20151011172903j:plain

安い(´;ω;`)量がある(´;ω;`)そして何しろおいしい(´;ω;`)

ボンビー留学生にとってこんなに嬉しいことはありません。

 

2日に1回通っているので、お店を経営しているおじちゃんとその奥さんと仲良くなりました(笑)

お店に行くと「你好」って笑って言ってくれます。

しかも、私がいつも「微辣(少し辛い)」にすると覚えててくれるので、他のお客さんに聞く「辣妈(辛くする)?」じゃなくて「微辣(少し辛くする)?」と聞いてくれます(笑)

 

一人麻辣烫もお手の物です。

大学の近くにあるので、上海外大の韓国人、タイ人が結構食べに来ています。

辛いのが好きだから多いのかな?

日本人も比較的多い気がする。

 

欧米系はほとんど見たことがない!

近くにハンバーガー屋さん、ピザ屋さん、カフェ、バーがあるのですが、欧米系の方は比較的そちらに多いです。

中国のご飯は苦手なんですかね(笑)

 

あまりにも麻辣烫が好きすぎるので特集を1つ組んでしまいました(笑)

上海にお越しの際にはぜひ一緒に食べに行きましょう!