中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【留学29日目】国庆节快乐!浦东,世纪大道

国庆节快乐!(国慶節おめでとう!)

国庆节である10月1日は中国の建国記念日です。

1949年10月1日に天安門広場にて中華人民共和国の建国式典が行われ、毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言されたことにちなむそうです。

 

10月1日~7日は中国の黄金周(ゴールデンウィーク)です!

中国にもゴールデンウィークがあるんですね~

なんと、嬉しいことに黄金周は年に2回あります。

もう1回は…来てからまたブログで紹介しますね。

 

 今日はクラスのタイ人の友達と浦东,世纪大道に行きました。

まずは浦东。ここは上海のシンボルである東方明朱塔があります!

f:id:k13b1128:20151005110339j:plain

実は以前も浦东に来たことがあります。

でもその時は東方明朱塔にはいかず、周辺の高級ビル街を歩きました。

コチラを参照)

登るのには、もちろんですがお金がかかります。

180元から298元(約3394円から5620元)です。

…びんぼー学生にとっては高いです(´;ω;`)

よって、登りませんでした!(笑)

経験値とネタ的には登ったほうがいいのは分かってるんだけど…

帰国までには1度必ず登ります!

 

タイにはディズニーストアがないらしく、東方明朱塔の真下にある大きなディズニーストアへ!

f:id:k13b1128:20151005110435j:plain

入場人数規制がかかるほどの人気ぶり!

中は撮影禁止だったのでどんな様子か画像でお伝えできませんが、日本とほぼ同じような感じでした。

タグが日本語で、タイ人と「これはなに?」「鏡だね」「これはなに?」「メモ帳だね」「これはなに?」「ポーチだね」というやり取りを永遠に繰り返しました(笑)

お庭があって、花壇がミッキー型!こってるなあ。

 

東方明朱塔から黄浦江という川の方へ。

そこには濱江大道という美しい川べりの道が!

川に沿っておしゃれなレストランもあります。

f:id:k13b1128:20151005110605j:plain

晴れてるときに来たらもっときれいだろうなあ。

 

そして、世纪大道という場所に行きました。

 ここには輸入品を取り扱うスーパーがあったり、高級ショッピングモールがあったりと、なんだか上海を感じにくい場所でした。

でも、スーパーで日本製品を見つけた時の私の喜びようといったら(笑)

タイ人にふりかけやダシ、スナック菓子についてなどいろいろ自慢げに説明しました。(。-`ω-)

 

そういえば、国庆节ということで街中は国庆という文字や中国の国旗であふれています。

f:id:k13b1128:20151005110919j:plain

上空には軍のヘリが国旗をつるしながら飛んで、駅には国旗が飾られていました。

f:id:k13b1128:20151005111022j:plain

中秋節同様、wechat(中国版LINE)では「国庆节快乐」のメッセージをたくさんもらいました。

 

その自分の国の建国を祝う中国の姿は、とても誇らしげに見えました。

日本では絶対に見られない光景だと思います。

大型連休を利用して国外へ旅行している中国人もいるため、純粋にお祝いしている人が多いとは思いませんが、1年に1回自分の国の始まりについて考える時間があることはとても大切なことだと思います。

 

話は変わりますが、浦东を歩いているときおいしそうなものを見つけました。

f:id:k13b1128:20151005111053j:plain

いちごだ!!!

と思って飛びついて買ったのですが…

f:id:k13b1128:20151005111116j:plain

いちごではなく、見たことのない種付きの果実でした…。

周りをコーティングしているのはカリカリのあめちゃんです!

 

結局1口しか食べれず、タイ人の友達に全部あげました(´;ω;`)

台湾ではほとんどいちごかトマトで、子供の頃は屋台でよく食べていました。

大好きなものだっただけに、いちごでないことがショックでした(笑)

でも、タイ人の子はおいしそうに2本完食しました。

 

これは「冰糖葫芦(ビンタンフールー)」という大人も子供も大好きな屋台おやつだそうです。

結局この果物はサンザシでした。

日本にもあるけど、私は食べたことない…

でも、この国で食わず嫌いはよくないですね~

次は、食べます…たぶん

お腹がとんでもなく弱いので気を付けます。(笑)