中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【留学17日目】松江キャンパスと朱家角(SISU one day trip)

こんにちは!

今日は上海外国語大学(大学の英語名がShanghai International Studies Universityなので、SISUって略します。)主催のone day tripでした。

 

3つのコースがあって、私は松江キャンパス+朱家角コースにしました。

松江キャンパスは上海外国語大学のもう1つのキャンパスで、私たちが通う虹口キャンパスからはだいぶ離れた郊外にあります。

 

かーなーり広い大学です。

目が飛び出るかと思うくらい(笑)

去年も行ったけど、2回目見てもやはりお美しい…

学科ごとに棟があるらしい!1つ1つの建物が国の特徴を捉えていて、本当におもしろい。

f:id:k13b1128:20150924161808j:plain

集合写真!改めてグローバルすぎる…。

f:id:k13b1128:20150924162017j:plain

 

次はバスに乗って朱家角へ。

まさに中国!という水郷。 

f:id:k13b1128:20150924162156j:plain

f:id:k13b1128:20150924162631j:plain

お金を払えば船にのることもできます。

本当に美しい街です。

 

街中はだいたい観光客向けのお店ばかり。

ただ、1歩路地裏に入ると普通に住民が住んでいます。

 

そういえば、中国人の友達に「朱家角の名前の由来」について聞いたことがあります。

昔そこには朱という苗字が多かったから…だそう。

 

f:id:k13b1128:20150924163013j:plain

いい写真でしょう~!

…気づきましたか?頭に注目~!

これは今中国でめっちゃ流行ってる髪飾りです。

あまりにも多くの人がつけていたので、うらやましくなって1つ買ってしまいました^^

 

中国語で「豆芽花髪卡」といいます。

観光地に行くとかなり多くの人がつけています。

老若男女問いません!日本人である私から見たら世にも奇妙な光景です(笑)

 

もともと四川省の大都市である成都という場所から発生しました。

中国でいういわゆる「萌え」ポイントなんだそうです。

今や四川だけでなく、主要都市ならどこでも流行ってるらしい!

 

私はお花を買ったけど、シダみたいなものとか、また別の花とかたくさん種類があります。

これ欲しい!と思ったら、観光地であればどこでも売ってます。

私が買ったところは2個で5元(=約94円)だったけど、買う場所によってばらばらです。

もし中国に来た際には記念におひとついかがですか^^?