中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【留学20日目】本科生と民主化について語る@松江キャンパス

こんにちは!

 

コメントくれた方ありがとうございます。

今、どんな形で返していくか模索してます(笑)

ちゃんと見てます!めっちゃ嬉しいです。

ありがとうございます^^

 

先に言っておきます。

カメラを忘れたために、ヤフオクで1万円で手に入れたポンコツスマホで撮ってるので、今回の写真は全て画質が悪いです(笑)

 

今日は私たちが通う虹口キャンパスではなく、もう1つのキャンパスの松江キャンパス行きました。

そこに通う中国人の友達に会いに行くためです。

 

虹口から松江まではドアtoドアで2時間…。遠い(´;ω;`)

「松江大学城」という駅が最寄り駅です。

f:id:k13b1128:20150925162936j:plain

上海の郊外の割には結構栄えています。

この駅の付近には上海外国語大学を含めて6つの大学があるようです。

駅にkellyが迎えに来てくれて、タクシーで松江キャンパスへ。

 

中国のタクシーは安いから、みんな結構気軽に利用するんですね。

危ないという話もあまり聞いたことがありません。

あ、でも流しのタクシーにはできるだけ1人では乗らないようにはしています。

それに、英語は通じない場合がほとんどなので、旅行で使う際にはできるだけ電車を使ってほしいです。

事件の可能性も0じゃないので!

 

大学について、すぐにもう1人の友達ambitiousと合流。

アンビは英語が堪能!私たちとは英語と中国語を混ぜて話します。

kellyは日本語と中国語と英語、私たちはつたない英語とつたない中国語…

もうカオスなんてものではない(笑)

お互いがお互いを翻訳しあって、なかなかおもしろい食事会でした。

 

台湾料理屋さんに行きました。

料理はどれもとってもおいしかった…!

中でも、おもしろかったのはこれ。

「玉米烙」という食べ物です。

f:id:k13b1128:20150925171402j:plain

コーンを敷き詰めて、揚げたものに甘いマヨネーズがかかっています。

味は、おそらく想像通りかと(笑)

素朴でとてもおいしかったです!

松江地区ではやっている料理だそうです。

松江に来たらこれは食べなきゃ!と言われました。

 

食事の後は松江キャンパスの寮へ。

f:id:k13b1128:20150925173302j:plain

中国はとても広く、様々な地区から学生が集まってきます。

寮の規模は日本と比べ物にならないと思います。

そして、たとえ大学近郊に住んでいたとしても寮に入るというのが一般的だそうです。

 

驚きだったのは、私が住んでいる外国人寮との差。

私の寮はもはやホテルです。

でも、松江の寮はお風呂は一棟1つ。トイレは階に1つ。

ただ、上海外大は日本でいう国立だからこのように設備がしょぼいんだそう。

私立はもう少しましだからうらやましい!って話してました。

 

これは中国ならではじゃないのかな?

お湯手に入れるためだけのスペース。

この機械からお湯が出ます。

f:id:k13b1128:20150925173331j:plain

中国人はあたたかい飲み物が好き。だからこそのスペース!

少なくとも私の日本の大学にはないです。

 

そういえば、料理屋さんでkellyとアンビに聞いてみたことがあります。

私がずっと中国人と議論してみたかった議題の1つです。

今から少し政治の話をしますが、これは一大学生である私たちの意見であるため、気に入らなくても軽く流してください。

 

テーマは「中国の民主化」についてです。

中国人であるは2人中国が民主化するべきだと考えているのかと聞きました。

2人は「するべきではない」と考えているようです。

 

なぜか。

それは、中国の教育と貧富の格差があるから。

選挙を行えばどうなるか。

アイドルが当選する。

村の人気者が当選する。

賄賂をたくさん渡した人が当選する。

単純に、学のない馬鹿に政治を任せられない言っていました。

 

中国は選挙で国のトップは選ばない。

でも、市場を解放したほうがいいことは分かっているから解放した。

何でもbetterな方向を選んだ結果こうなったんだと。

 

それは完璧な社会主義ではないし、完璧な民主主義ではない。

だからといって、それが悪や批判の対象にはならない。

日本やアメリカが中国的社会主義を批判、議論するのは、それは中国の状況を本当に分かってくれていないから。

もし中国が民主化したとしてもうまくいくとは限らない。

今の中国には今の状態がbetterなんだと。

そして、民主制度がいいと誰が分かる?

 

…と言われました。

全くの同感です。

 

私もゼミで「完璧な社会主義じゃないのはなんで!?」って先生や友達に食って掛かって議論したけど、そもそもこの議論すらする価値があるのかどうか。ということなんだというのが私の最近の見解。

 

長くなったので、このあたりにします!

できるだけ毎日更新したいなあ。