中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【留学19日目】浦東とオレンジジュース

こんにちは。だいぶ更新が滞っています…

学校が始まってから意外と忙しいです。(おでかけで。笑)

 

今日は野暮用があって浦東に行ってきました!

初、浦東上陸です!

行こう行こう~思いながら行けていなかった場所の一つです。

 

駅に降り立った瞬間…目の前に東方明朱塔がありました!

向こう岸からは見たことあったけど、塔の真下には行ったことはなかったので衝撃…!

とにかく大きい。

目的地に向かうまでも高級そうなビルがたくさん…

小腹が空いたから…って買ったオレンジジュース片手に歩きました。

f:id:k13b1128:20150924174119j:plain

でも、決してそんな貧乏くさいことができる街ではありませんでした。(笑)

恥をさらしながらとった一枚です…。

 

日系のお店がたくさん入った「環球金融中心」というビルにも入ってみました。

私が目にしただけでもはなまるうどんや五右衛門、チュチュアンナ、アースミュージックアンドエコロジーなど…

しかも、歩いてる人も日本人が多いように感じました。

面白かったのが、このビルの入り口。

f:id:k13b1128:20150924175140j:plain

〇のところから入ります。

中に入ると中国語で「進んでください」と放送がかかり、奥にもう1つある扉が開きます。

普通の自動ドアじゃなぜだめだったんだろう…?(笑)

 

でも、中でも1番面白いのはトイレ。

なんと、便器に座れるくらいきれいだった。

且つティッシュがちゃんと個室ごとに常備されています。

久しぶりにトイレで好待遇を受けました…(笑)

どういうことかというと、海外に旅行されたことがある方は分かるかと思いますが、海外のトイレは驚くほどばっちいです。(欧米は分かりませんが…)

中国も例外ではありません。

個人的な問題だとは思いますが、私は中国のトイレの便座には絶対座れません(´;ω;`)

 

帰り道、街中がきらきらしててきれいだったなあ…

f:id:k13b1128:20150924181141j:plain

いつか、90円のオレンジジュースじゃなくてゴディバのフラペチーノとか持って歩く女になりたい…。

 

駅だと勘違いして入ったビルでおどろきのものを見ました。

ここは海外のお高めブランドがたくさん入ってるビルだったんだけど…

まさかのお迎え&見送りスペース。

f:id:k13b1128:20150924181346j:plain

ここで買い物を終えたお金持ちたちがタクシーを呼んで、帰っていきました。

 もはや上海ではないみたいだった…。

 

ここは上海じゃないのか…ととぼとぼ駅に向かって歩きました。

でも、駅についたとたん…押し合いへし合い!

電車に乗るのも一苦労。誰も並ばない。

というか並んで電車待ってたのに乗るときはばらばら!

 

安心しました。

ここは中国です。(笑)