中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【留学8日目】フランス租界(衡山路,徐家汇,旧法租界)

今日は大学の中国交通安全、法律講座に出た後、「衡山路,徐家汇,旧法租界」というところに行きました。

 

ここは昔フランスの租界だったところで、今でもアメリカンスクールがあるし、各国の大使館領事館があるから外国人が多い。

散歩をしていても、ここ一帯の外国人率は高かったと思う。

そして中国政治の要人が住んでいることもあり、大きなお家が多かった!

プラタナスの並木道がすごくきれいだった~!

f:id:k13b1128:20150913111701j:plain

でも実はこのプラタナスは秋と春のくしゃみの原因…。

 

これは旧フランス租界のシンボルでもある武康大楼(ノルマンディ・アパート)。

f:id:k13b1128:20150913111954j:plain

今でも人が住んでいて、1階はおしゃれなカフェやネイルサロン、洋服のお店が入ってる!

 

この旧フランス租界に行くまでに上海図書館の前を通ったんだけど…

f:id:k13b1128:20150913112432j:plain

旧フランス租界に住んでいらっしゃった奥様と抗日に関する展示会をやっていました。

見たかったけど…閉まってそうだったのでやめました。

 

夜ご飯は小籠包!

おいしくて安いからつい食べてしまう。

顔が小籠包になる日も近いな。