中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【留学6日目】大学周辺散歩

今日も今日とて暇なので、大学の周辺を開拓しに行きました。

(そろそろ勉強しろって声が聞こえてきそうだけど…)

 

大学周辺は色んなものがありすぎてひとことで説明できない!

魯迅公園にもう1回行ってみました。

 

トランプに興じるおじちゃまおばちゃま達。

f:id:k13b1128:20150910112613j:plain

ここだけじゃなくて、公園内のいろんなところでやってます。

 

地面に字を書くおじさん。

f:id:k13b1128:20150910112655j:plain

これがまたすごい!芸術。

ペットボトルに水入れて、筆みたいなのをつけて書いてるみたい。

 

大学の近くにこんな緑があるのは嬉しいなあ。

f:id:k13b1128:20150910112808j:plain

f:id:k13b1128:20150910112912j:plain

オバショット。

 

公園を出てしばらく歩くとおいしそうな食べ物屋さんがたくさん!

まだ勇気が出なくて食べれないようなお店もあるけど、めちゃくちゃいい匂い…!

 

そして、2駅分くらい歩くとなんともカオスな地区に。

f:id:k13b1128:20150910113003j:plain

f:id:k13b1128:20150910113027j:plain

鍋だけが売っているお店、電話だけが売っているお店、コピー機だけが売ってるお店等々…

日本にも昔はあったのかもしれないけど、今は家電量販店にすべて集約されているからもうなかなか見れない、というかほとんど見れない光景なんだと思う。

 

きれいな観光地もいいけど、こういう庶民的なところもなかなおもしろいな!

明日はクラス分けの筆記試験!