中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

携帯を契約、口座を開設【留学2日目】

今日は携帯を契約しにいきました。

去年の日中韓プログラムで友達になった中国人kellyちゃんに付き添ってもらいました。

 

まずは大学から歩いて銀行へ。

ささはるが直近でお金を手に入れる手段として中国で銀行を開設しました。

必要なものは本人の体とパスポートくらいで、めちゃくちゃ簡単に開設!

抗日記念日?の祝日で窓口のお姉さんは1人だけでした…。

 

次は「中国移動通信」という携帯会社へ。

なんと脅威の51人待ち。

日本だったら私は待てなくて、街をぶらぶらするところだけど、中国はそういうわけにはいかない。

もし自分の順番が過ぎたらまた最初から番号を取らないといけないからだ。

見てみると、呼ばれてすぐに名乗り出なければ、どんどん番号が呼ばれていた(笑)

 

アジアタイムが流れてるな…と思いながら約2時間待ち。

でも結局中国移動通信では日本のSIMフリー携帯と通信方式が違うとかで電話しか契約できず。

…私は無駄に100元(約2000円)払ってそれが発覚しました(笑)

ネット使えないんかい!って。

キャンセルしたいといったら、もうSIMに契約を書き込んだから無理と言われて…

100元で中国経済を回したと思ってプラス思考で乗り切るしかなかった(泣)

 

いったん寮に戻って、寮のwifiを整えてもらってから、今度は通信方式が合うと会社をネットで見て、「中銀聯合通信」という会社へ。

いってみると、なんと正解でした!

 

ここでも、機能的に2Gにしか設定できないと一回は言われたけど、色々設定してもらってやっと4Gまで上げてもらった!

お店の人6人がかりで設定してて、すごく申し訳なかった…。

でもやっぱり、どこでも携帯が使えるのは非常に快適!

中国聯合通信の月々の通信料は75元(1400円くらい)。

これで電話200分無料だからね。

上海はwifi都市だから通信料はそんなにかからないし。

破格。おどろきの安さ。

 

契約はまたもや簡単。

パスポートだけあればよくて、あとは書類にサインするだけ。

こんなふちでぱぱっと手続きしました(笑)

 

f:id:k13b1128:20150907221427j:plain

夜ご飯は大学近くのショッピングセンターで小籠包!

去年も食べたけど、相変わらずおいしかった~!

これでおひとり15元(約281円)。どういうこと。

こんな安ければ毎日食べるわ!!

f:id:k13b1128:20150907221619j:plain

f:id:k13b1128:20150907221802j:plain

スーパーで日用品も買いこんで、kellyちゃんとお別れ。

kellyちゃんいなかったら、銀行開設もできなかったし、携帯も契約できなかった。

本当に本当感謝です。

そして、人脈って大事だな…とつくづく思いました。