中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

留学1日目 午後編

ささはると無事合流し、空港でお金を下ろしてタクシーで上海外国語大学へ。

今回初めて使ったNEO MONEYがすっごく優れもの!

日本円で入金して海外では現地の通貨で下せるの!

しかも、現金を現地通貨にするより、レートがかなりお得。

めちゃくちゃオススメです。

NEO MONEY(ネオ・マネー)|トラベラーズチェック、クレジットカード、現金でもない、新しい海外旅行のお金のかたち

 

寮費を払うために、更なる人民元を引き出そうとしたとき、事件発生。

ささはるがNEO MONEYを空港に忘れたことが発覚。

中国のATMは、動作が終わっても自動では出てこないんですね。

自分でボタン押して取らないと、忘れてそのまま…っていうことも十分あり得る。

 

とりあえず持ってる分のお金で寮費を払って、他にできることがないか模索。

学校のwifiを使うための手続きが終わったと言われて、wifiを求めて放浪。

近くのおっきなショッピングモールに行こうとしたら、今日は祝日らしくてお休み。

ここで日用品も買おうと思ってたのにショック…

 

やっカフェでとwifiにたどり着いて、パスタを食べながらまずはNEO MONEYの利用を一時停止。

私もここでwechatを使って親と電話。かなりクリアで驚いた!

f:id:k13b1128:20150907213203j:plain

寮に帰ってからはコレクトコールでNEO MONEYに再発行の電話。

なんとか通じた!ただ、ささはるの実家に来るまでに10日間かかるらしい。

それから中国に送るとなると何日かかるのか…

 

寮はこんな感じ!結構きれい^^

f:id:k13b1128:20150907213008j:plain

「上外迎賓館」っていう、もはやホテルに泊まってます。

10階なので、あの東方明珠塔までよく見える!

ロビーには英語、日本語が通じるスタッフがいるから、そんなには困らない。

けど、中国語しか話せない人しかいないと、大事なことは聞けないからたまに困る。

 

洗濯、wifiは有料。

wifiは中国にしては高いような…。

ルーターが200元(4000円くらい)、wifi使用料は1学期100元(2000円くらい)。

でもルーター代は寮を出るとき返してくれると言ってた(たぶん)。

 

寮は本当にいろんな国の人がいて、エレベーターに乗るたびおもしろい!

日本人もかなり多そう。

 

明日は携帯を契約しに行く!