中国に行ったことある人のブログ

2015年9月~2016年7月の上海留学の記録と、その後の中国に関するレポート。

【2017年上海旅行】あと3km…に入り込んだMobikeは町の景色を変えていた。

「今、大都市ではみんなが自転車に乗っている。」 そう聞いたのは半年前。 若干の出遅れ感じながら実際に中国に行ってみると、本当にみんなが自転車に乗っていました。 その正体は摩拜单车(Mobike)、ofoを始めとする、レンタルシェアバイク。 町中に同じよ…

【2017年7月上海旅行】支付宝があまりにも楽しくてお金を払いすぎちゃう件

上海に行く前に友達に、「支付宝か微信支付が使えないと上海で生活できないよ」と言われました。 自分が留学していた2016年夏まではなくても特に困ったことはなかったので、あまりの変化の速さにチキりながら上海に降り立ちました。 そもそも支付宝、微信支…

【2017年7月上海旅行】茨城空港から上海へ

再び上海を訪れることになりました。 留学をしていた時に書いていた中国レポートのためのブログの存在を思い出して(2学期目はすっぽかしてたけど)、そこに書き足す形で今の中国の様子をレポートしたいと思います。 …の前に。 税金を大量に注ぎ込まれた茨城…

【留学120日目】もうすぐ1学期が終わりだからちょっと振り返ってみる(人間関係偏)

お久しぶりです。 本当に思ったように時間が取れず、なかなか更新ができないまま1学期が終わろうとしています…。 本当に早かったです。 最後の授業が2日後にあり、それを終えればテスト。 テストが終われば長期休暇に入ります。 もうこれで自分の留学生活…

【留学101日目】多伦路文化名人街

お久しぶりです! この1か月は鬼のように忙しくてなかなか更新できませんでした。 勉強に遊びに…最近の充実さは本当に幸せです! また私のSNSである事件があり、更新するのが怖くなっていたのも事実です。 やっぱり、私の活動に対して良く思わない方もいるの…

【留学79日目】中国の看不惯なところ①

こんにちは! 今日は「中国の看不惯なところ」について紹介します。 「看不惯」とは「見慣れない」とか「気に食わない」という意味です。 中国好きの私がなぜこんなことを書くのかと言うと、こういうところも含めて私は中国が好きだということをアピールした…

【留学65日目②】つづき。

※前回のブログの続きです。 最後に訪れたのは「虎丘」という場所。 バスにゆられて「拙政園」から20分ほど。 ちなみに、蘇州はバスが1元でした。 どういうことでしょうか。破格すぎる。 余談ですが、このブログで私が何回「破格」と言うか数えてみたらすごい…

【留学65日目】日本人旅行団、苏州へ!

11月4,5日は大学の運動会ということで、授業がありませんでした。 なので、クラスの日本人で苏州へ行ってみました! 苏州は上海火车站という駅から高铁(高速鉄道)で30分! 激近です。 上海に住んでいるのであれば苏州は絶対外せない! 初高铁! いわゆる…

【留学50日目】映画とビリヤード

留学生活もかなり充実してきました。 今日はクラスの人と映画とビリヤードへ。 中国の映画は正規の値段だと160元(約2880円)から。 …どう考えても高い。 ちなみに、200元ほどの席もある。 もう日本円に直す前から高いって分かる。 ということで、中国で映画…

【留学47日目】乌镇

今日は学校企画のワンデートリップとして乌镇という場所に行きました。 乌镇は上海市のすぐ近くにある水郷の街です。 学校がある虹口からバスで2時間ほど。 上海の周りには大きな湖があるので、このような水の街がたくさんあります。 この旅行はまるでクラス…

【留学46日目】1933老场坊

なかなかまとまった時間が取れず、ずっと更新できませんでした…。 クラスの仲がどんどんよくなってきて、クラスの人たちと遊びに行く回数がとても増えました。 1か月前の不安がってた自分に言ってあげたい…(笑) 私のクラスは真ん中より少し上。 基礎勉強を終…

【留学38日目】中国の食べ物紹介③(麻辣烫)

今日は大好きな麻辣烫(マーラータン)を紹介します。 大学近くにあるお店の一つです。 外見はこんな感じ。 上海には麻辣烫のお店がたくさんあります。 どこの麻辣烫よりも、私はここのが大好き! ここの冷蔵庫の具材の中から好きな具材を選びます。 上段が…

【留学36日目】国庆节の様子

ついに国庆节休みが終わりました…(´;ω;`) 1週間も休みだったけど、短く感じました。 国庆节は結構外に出ることが多かったので、雰囲気をたっぷり味わうことができました。 今日は国庆节総まとめ偏として、私が見たものをまとめていきたいと思います。 国庆…

【留学29日目】国庆节快乐!浦东,世纪大道

国庆节快乐!(国慶節おめでとう!) 国庆节である10月1日は中国の建国記念日です。 1949年10月1日に天安門広場にて中華人民共和国の建国式典が行われ、毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言されたことにちなむそうです。 10月1日~7日は中国の黄金周(ゴ…

【留学日24目】中秋节快乐!

中秋节快乐!(中秋節おめでとう) 27日は中国の中秋節でした! 中秋節とは日本のお月見に近いものです。 日本では盛大に祝われることはなく、家庭によっては何の日でもない。という場合も多いのではないでしょうか? 中国の場合は一大イベントです! なぜな…

【留学23日目】中秋節のお食事会と縁

こんにちは! 毎日更新する!とかいって全く更新できていません。(´・ω・`) もう少し頻度を高めにして、中国について発信できればなあと思います。 思っては、います。(笑) 今日は中秋節前夜、ということで看護師さんのふみ子さんに連れられてとある団体のお…

【留学20日目】中国の食べ物特集②

中国の食べ物特集第2弾!(。-`ω-) 一時ずっと油や水が合わなくてずっとつらい思いをしていました… でも、今や世界最強の胃を手に入れました。 なので、フードファイター再開です! 1.沙琪玛 これは私のルームメイトが大好きなお菓子!「沙琪玛」という名前…

【留学20日目】本科生と民主化について語る@松江キャンパス

こんにちは! コメントくれた方ありがとうございます。 今、どんな形で返していくか模索してます(笑) ちゃんと見てます!めっちゃ嬉しいです。 ありがとうございます^^ 先に言っておきます。 カメラを忘れたために、ヤフオクで1万円で手に入れたポンコツス…

【留学19日目】浦東とオレンジジュース

こんにちは。だいぶ更新が滞っています… 学校が始まってから意外と忙しいです。(おでかけで。笑) 今日は野暮用があって浦東に行ってきました! 初、浦東上陸です! 行こう行こう~思いながら行けていなかった場所の一つです。 駅に降り立った瞬間…目の前に…

【留学17日目】松江キャンパスと朱家角(SISU one day trip)

こんにちは! 今日は上海外国語大学(大学の英語名がShanghai International Studies Universityなので、SISUって略します。)主催のone day tripでした。 3つのコースがあって、私は松江キャンパス+朱家角コースにしました。 松江キャンパスは上海外国語大…

【(続)留学14日目】中国茶@老西门

今日は授業の後に老西门という駅から1分くらいあるいたところにあるお茶屋さん街に行きました。 病院で知り合った看護師さんのふみ子さんに連れていっていただきました。 ひとつの建物の中にいろいろなお茶に関するお店がありました。 たとえば茶器を売って…

【留学14日目】上海外大、漢語生の授業の様子

こんにちは! 色んな方に心配をかけてしまっていたみたいで… 申し訳ないです。 むしろぜんぜん元気です(笑) 下痢も完治しました。 最近はやっと中華料理の油にも慣れてきて、ばくばく食べまくっています。 中国語力よりも横に先にのびそうです。 授業が始ま…

【留学10日目】拉肚子、人民広場

お腹が痛い…。 こっちに来て3日目くらいから実は毎日腹痛。 拉肚子は「お腹をこわす」という意味。 原因はいろいろありそう。 まずは水。 絶対に生水は飲まないようにしてるけど(上海人でさえ絶対飲まない)、そもそも水の軟度が日本と違うらしく、それが日…

【留学8日目】フランス租界(衡山路,徐家汇,旧法租界)

今日は大学の中国交通安全、法律講座に出た後、「衡山路,徐家汇,旧法租界」というところに行きました。 ここは昔フランスの租界だったところで、今でもアメリカンスクールがあるし、各国の大使館領事館があるから外国人が多い。 散歩をしていても、ここ一帯…

中国の食べ物特集①

中国に来てから毎日おいしいものばかり食べてます。 (たまにはずれもあるけど) お気に入りのレストランがあって、そこに2日にいっぺんは行ってる。 そこで食べて1番の当たりだったのはなんといっても回锅肉饭!これで16元(=302円)! 味が濃くってピリ辛…

【留学6日目】大学周辺散歩

今日も今日とて暇なので、大学の周辺を開拓しに行きました。 (そろそろ勉強しろって声が聞こえてきそうだけど…) 大学周辺は色んなものがありすぎてひとことで説明できない! 魯迅公園にもう1回行ってみました。 トランプに興じるおじちゃまおばちゃま達。 …

健康診断とネイル(美甲)【留学5日目】

今日は大学の健康診断に行きました。 待ってる間に、日本人のお友達ができました! 社会人の男の人で、社費留学で来てるそう。 会社のお金で勉強できるなんて最高(T_T) 私も社費留学したい。 そういう会社さがそーっと! 午後はネイルをしにいった! 中…

魯迅公園と新天地、田子坊【留学4日目】

今日もひま…ということで、大学近くの魯迅公園へ。 とにかく広い! 公園の中には魯迅博物館があって、魯迅の遺品が飾ってあったり、魯迅作品の上映をしてたりしました。 公園で踊っているじじばばがいたり、子供が遊んでたり、ここは市民の憩いの場所のよう…

豫園と外灘ワンデートリップ【留学3日目】

留学生登録も昨日終えたし、あと2日は暇…ということでワンデートリップ! とりあえずは上海の主要なところを回ろうということで、手始めに豫園と外灘に行くことにしました。 豫園は去年も行ったことあるけど、2回目見てもやっぱりすごい! THE中国っていう町…

携帯を契約、口座を開設【留学2日目】

今日は携帯を契約しにいきました。 去年の日中韓プログラムで友達になった中国人kellyちゃんに付き添ってもらいました。 まずは大学から歩いて銀行へ。 ささはるが直近でお金を手に入れる手段として中国で銀行を開設しました。 必要なものは本人の体とパスポ…